練習って大事ですよね

どうも、団地妻のどっとです。

 

絵のクオリティを上げるべく日々練習してますが、どうしても無意識に描きやすい方へ流されてしまうことが多々あります。

これじゃいつまでたっても成長できないので、一時期流行ってた(?)30秒ドローイングという練習法をやってみました。

 

30秒ドローイングってなんぞ?という方へ簡単に説明すると

・1回30秒でできる

・ざっくり描いて大まかな構造を理解する

・動きのある絵を描き慣れる

という効率重視の練習法だと思って頂ければ大丈夫です。

 

そして今回お世話になったところがこちら。

pose-trainer.com

シンプルながら使い勝手が大変良く、一時停止機能もある親切設計。

表示される画像が筋肉解剖図なのでポージングがわかりやすいのも好ポイント。

今後も確実にお世話になることでしょう。

 

そして結果がこちら。

f:id:dot093jam:20211006004816p:plain

一体何を描いたの?

なんて声が聞こえてきそうなクオリティ…。

 

初めてで勝手が分からないというのもありましたが、緊張と焦りと突拍子もないポーズが次々と押し寄せてきて、キャパがいっぱいいっぱいになってしまいました。

実際やってみるとわかりますが、ただ漠然と描くだけでは全く効果が無いだろうというのが感じ取れます。

しっかり構造を考えて30秒以内で描き込まなければならないので、思っていたよりもハードな練習法でした。

楽しいですが、慣れるまではかなり時間が必要そうです。

 

家事育児があるので確実に毎日は難しいけど、できる限り続けていこうと思います。

そんなわけで、初めての30秒ドローイングでした。